2024年2月20日火曜日

【終了】税関申告アプリ

日本帰国時の手続きとして預入荷物を受け取ってから税関に行く必要があります。昔は黄色い申告用紙を手書きで入力していましたが、コロナ頃からデジタル化され始め、これまで Visit Japan Web での手続きと税関申告アプリのどちらでも申告用紙(QR コード)が作成できるようになっていましたが、令和6年に入りついに税関申告アプリが使えなくなったようです。

羽田空港到着時、荷物の受取待ちの時間を使っていつもどおり税関申告アプリで端末手続きを終わらせようとしたところ、「最新の Visit Japan Web で作成された QR コードではありません」とのエラーが出て何かと思ったらサービス終了してました。

税関によると令和6年1月25日をもって Visit Japan Web に統一されたようです。去年の入国時までは問題なかったので何かと思いました。

https://www.customs.go.jp/kaigairyoko/shinkokusho.htm

相変わらず有人申告の方は列ができていたのに自動申請のゲートはガラ空きだったので使える人は使ったらいいと思います。

過去の入国時情報を引用して作成すると毎回同じ氏名や住所、パスポート情報などの入力が省けます。

ちなみに免税範囲を超える人はきちんと申告しましょう。ワインやビールなど海外の珍しい酒類を大量に持ち込んでも常識の範囲であれば高くても数百円程度の支払いです。目の前の窓口で払えるので大して時間もかかりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【終了】税関申告アプリ

日本帰国時の手続きとして預入荷物を受け取ってから税関に行く必要があります。昔は黄色い申告用紙を手書きで入力していましたが、コロナ頃からデジタル化され始め、これまで Visit Japan Web での手続きと税関申告アプリのどちらでも申告用紙(QR コード)が作成できるようになっ...